音楽旅行

日々の出来事

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯バサミアーティストA 「VIVA」 ヒット祈願 瀧神社

明日11月1日よりAmazonMusic,RakutenMusic,リリース恒例のヒット祈願祭り。 洗濯バサミアーティストA「VIVA」に関わった身として何ともヒットさせ、来年の紅白出場を叶えたい。 そんな思いが強く恒例の瀧神社へ。 明日は東京競馬場で天皇賞秋が催されま…

洗濯バサミアーティストA VIVA サブスク配信スタート

ドリフ愛が強すぎる男のシュールなヒューマンストーリー。 VIVA 洗濯バサミアーティストA J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes Apple Music iTunes big-up.style avex open.spotify.com Spotify

11月1日 日曜日 モヤさま 志村けんさんでお馴染みの東村山登場

8時だよ全員集合!でお馴染みの東村山音頭。 志村けんさんの銅像が建てられるそうです。 正直、東村山という街をよくわからない。 これといった物がない。 皆さんそう思っているでしょう。 東京暮らしが長い人間でもなかなか訪れる事のないある意味謎の街。…

One more time 桜木町

山崎まさよしのOne more time one more chanceの中での詩の「いつでも探しているよ、どこかに君の姿を」、不思議と桜木町周辺を歩いているとこのメロディーが流れなんとも言えない甘酸っぱい香りでいっぱいになると思いきや酔っぱらいの吐物。 そりゃ、酸っ…

雪椿 福島県柳津町の思い出

洗濯バサミアーティストAの第三弾シングル「雪椿、支えるは洗濯バサミ」 この曲を書いていてふと思い出した福島柳津の雪景色。 テレビの旅番組で何度か見たことはあった豪雪地帯。 実際に足を運ぶとそれはまさにアナと雪の女王の世界。 静かに降り積もる雪…

紅白出場までの果てしなき遠い道のり

私がプロデュースしているアーティストの中で群を抜いて奇抜で独創的でどこか哀愁漂うそんな横浜出身の洗濯バサミアーティストAこと千卓夫。 当初、紅白歌合戦に刺客として登場させることで始まったプロジェクト。 今年、令和2年は大物スターが3組もデビ…

競馬の騎手も音楽家も職人

競馬の騎手とミュージシャンはよく似た職業だと思います。 腕がいいだけではダメで、営業も必要です。 走るのは馬、いい馬に乗れない限りビッグタイトルは獲れません。 いくらいい曲でも、まず聴いてもらわないと何も始まりません。 最期に音楽家は職人です…

2020 菊花賞直前 三冠挑戦 コントレイルと福永祐一 親と子の物語

本日、牡馬三冠レースが京都で催される。 注目はダービー、皐月賞を勝ったコントレイル号 この馬のお父さんがディープインパクト。 あの名ジョッキー武豊を背に三冠馬となった 競馬を知らない人でも恐らく知っているであろう まさに名馬中の名馬だ。 もしコ…

キング・オブ・ロック 矢沢永吉と洗濯バサミアーティストA 千卓夫

千卓夫との出会いは横浜。 まだ、洗濯バサミアーティストAとして活動する前だ。 冬の山下公園だった。 鉛色の空の下、バーボンと洋モク、つまみは国産よっちゃんいか。 氷川丸の正午を知らせる汽笛が今でも耳に残っている。 そんな、千卓夫の横浜エピソード…

雨風暴風そんな事はどうでもいい、今夜全員集合

VIVA -short version- 洗濯バサミアーティストA 志村けんさんがお亡くなりに何か形にしたい。 そう思い制作を続けてきた楽曲が完成しました。 フルversionは、11月1日にサブスク配信が決まりました。 原辰徳ジャイアンツ愛に対抗しドリフターズ愛。 それが…

愛アガペー像と共に 愛・東京駅

東京駅が好きでたまらない。父も母も祖父も祖母も東京駅が好きだった。これから何十年先もこの駅と共に生きて生きたい。鋼鉄の体、永遠の命があるのならばそれを手に入れ何十年先もこの駅舎で人それぞれのドラマを見つめていたい。いや、見守っていたい。愛…

思春期、青春、何度でも高まる鼓動を Beating

心臓とは一定のリズムを刻み血液を体中に送り出すポンプのようなものだ。そんな鼓動を感じ揺さぶられるワンフレーズのメロディにこだわった作品を制作していました。目を閉じると若かれし頃の自分。まさに思春期。胸が高鳴り叫びたくなるような衝動が毎日の…

温暖化が止まらない メリークリスマス菊子

温暖化の影響で12月になるも気温は25度。街には半袖姿の人もちらほら。もちろん菊の花も咲き乱れ正月を迎えても咲き続けるのでは?そんな気候でも雨が降れば別。気温の差が激しく非常に辛い。菊も同じ。そんな雨に打たれる菊子さんにもメリークリスマス…

令和大波乱 the down new era

新しい時代の幕開けを迎えました。しかし平成終わりから令和を迎え急速に世界情勢が悪化したように思います。ミサイル実験、第三次世界大戦、こんな物騒なニュースが日々報道されていました。その後は天災続きで何度も台風の被害に合いました。しかし驚くべ…

人の命には寿命がある。いくら健康に気を付けていても、いくら事故に気を付けても。お迎えは間違いなく来る。その為に日々悔いの残らないように一生懸命生きる。正確に言うと好きなことを好きなだけやる。やりたくない事はやらない。生きていく為の理由など…

陰から陽へ 日本代表、世界中で愛される怪獣 LOVE POP HIBIYA GODZILLA

日本を代表するエンターティナーゴジラ。原爆を落とされた唯一の国だからこそ生まれたキャラクター。劇中、水素爆弾の実験で登場した怪物が今では世界で愛される日本を代表するスターに。記念すべき1作目で松屋銀座の時計台を壊したシーンに何故だか胸が熱…

悲しみを乗り越えて 涙を止めて見てごらん「桜」

どんな思い出も色褪せるけど、この思い出は色褪せないかもしれない。穏やかな太陽の日差しを浴びた桜はなんとも言えないほど逞しく力強く美しかった。しかし、涙が出た。出会いも別れもあるこの季節、笑顔と涙が交差する春風と共に舞い届いた別れの便り。長…

焼け野原から全てが始まった Tokyo story 東京過去未来

令和を迎え、昭和、平成を振り返るとそれぞれの時代にドラマがあった。昭和は激動だ。戦争があり関東大震災もあった。焼け野原から急速に復興し見事に高度経済成長期を迎えた。苦難を乗り越え、それが報いとなり温かく豊かな時代を迎え、やがて平成へ。平成…

命の儚さ、尊さ、重みを知った 「命走る」

築地市場が閉鎖されるこの年、ある事が話題となった。 「国民の2人に1人ががんになる」 ここ数年、身近にがんを発症し亡くなる方が多くなった。 高齢者ならともかく幼い子供までもががん治療に当たっている。 この曲が完成する前、私はひとつの命を救うた…

アンダーワールド&トレインスポッティング

この映画は、Iggy popの「Lust For Life」から始まります。 元気が出る一曲です。映画の最後は昨日からマイブームの、Underworldの「Born Slippy (nuxx)」。まさに、イギリス社会の変化を、音楽の変化で表現しています。 よく考えて作られた作品ではないでし…

アンダーワールドで頭を振る生活にもようやく馴れました

マイブームのアンダーワールド。知らない人はいないと思いますが、2000年頃ちらっと聴いてたこともあるんですが打ち込みサウンドがどうも苦手で、それから約20年後現在ノリノリで聴いています。おすすめはライブ盤「Everything,Everything」です。 「Born Sl…

多磨霊園ミュージック

多磨霊園とはその名のとおり墓地のことです。 著名人もたくさん眠る歴史のある公園墓地です。 その昔、京王線多磨霊園駅近くで結成されたバンド 「アナタノシラナイセカイ」というバンドが活動時期は短いのですが存在していました。 リーダーの愛称がジュン …

調布市 西調布ミュージック

調布は映画の街で有名ですが西側の西調布は今後10年音楽の街に化ける可能性があります。 京王線調布駅前にはパルコや京王、ビッグカメラなど大型商業施設があり土日に関係なくいつでも多くの人が訪れますが、それに対して西調布は目立ったものが何もありま…

世界は聖蹟桜ヶ丘駅前パトカー集結シーンを中心にまわる

我々クリエイターの世界で1番大事なことは機敏さと俊敏さだと思います。 何か事件、事故があれば写真に収めパトカーのサイレン、現場の慌ただしい様子を動画や音声に記録を保存し、真実を正確に伝える。 それでは、ちょっと大げさです。 それはメディア、新…

世界は京王多摩川駅を中心にまわる 

愛・東京駅の楽曲の中には数々の列車の音が入っています。 ここの鉄橋下でサンプリングした音が非常によく音声に殆ど加工をせずそのままを使っています。 ここは京王相模原線京王多摩川駅から数分ほどの多摩川河川敷です。 ここの駅の利用者で圧倒的に多いの…

世界は東京駅を中心にまわる

東京駅は世界一大きい駅である。 そんな日本で生まれ育ちこのエレクトリックでドラマ性のある楽曲を 世界中に配信できることを大変嬉しく思っています。 長い歴史と数々のドラマ溢れるこの駅片隅で 鉛筆とメモ帳を手に殴り書きから始まった 「愛・東京駅」 …

アーティストの死、されど我が人生、大衆よ、燃えろ!

今日は津野さんの死。昨日は杉の尊敬するトランペッターでもある近藤さんがお亡くなりになりました。外は冷たい雨 アスファルトジャングルに映る君たち 泣き顔じゃないだろうか?コロナウイルスの影響が死と関係があるのかわからないけど、とにかく生活する…

がん闘病男児と同級生のミニトマト

今年に入り心温まるニュースが全くというほどありませんでした。 個人への給付金10万円の時は心温まるというより 我ら国民の税金ですから、心も財布も温まるところまでいきませんでした。 しかし、この記事是非読んみてでください。 熱くなりますから。 ne…

深い愛情、激情、怒り苦しみ悩み 心の叫びを音として表現したドキュメントミュージックの数々

秋の陽気に包まれてどこか遠くへ旅に出たい そんな想いとは裏腹にスタジオに籠り 凄まじい衝動に駆られろような曲の数々を制作中です 毎日、ギターを何本も怖し・・・ そこまで衝動に駆られる人間ではありませんが 魂を込めて音楽に向き合っています リリー…

Spotify Artist Profile 更新しました

flowers flash orchestra artists.spotify.com