音楽旅行

日々の出来事

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば石原軍団

昨日とうって変わっての鉛色の空。 雪降りそうです。 石原プロモーションの事務所での舘ひろしさんと神田正輝さんの肘タッチ痺れました。 「大都会」「太陽にほえろ」「西部警察」に思いを馳せる、緊急事態宣言真っ只中の調布飛行場にて。

緊急事態宣言、緊急事態行動発令目前の中でのOVER THE TOP的なライフスタイル

80年代映画が巷でプチブームだと聞いた。おそらく当時の子供達が成熟した世代となり、人気に拍車をかけているのではないだろうか。あの当時の映画は涙あり笑いあり爆発あり腕相撲ありの何でもありの時代だった。 今では考えられないアームレスリング(腕相撲)…

コロナ渦の中で聴く中森明菜

昭和歌謡、アイドルの曲は必ずアナログで聴くようにしています。 何故ならばエッジの効いていない丸みを帯びた音こそ昭和の香りを感じるからです。 落ち着くんです。 ヒット曲満載のベスト盤をお薦めします。 若い世代の子達も聴いたことのある曲がきっと見…

稲城ミュージックプロジェクト 「violence in jealousy 夢の中にだけ生きて」

昨年から始まった稲城ミュージックプロジェクト。 「violence in jealousy 夢の中だけに生きて」 どこかで聞いた言葉だけど、なんだかよくわからないけど、そんな感じのプロジェクトです。 昭和の香りが漂い令和のこの時代に大きな変革がありそうな街で面白…

緊急事態宣言の準備の影でビーバップハイスクール「Love Balladeは歌えない」ヒロシ役 清水宏次朗

今朝、菅さんの初年挨拶がありました。 国民の注目は緊急事態宣言が発令されるのか? オリンピック開幕前に感染者をある程度抑え、世界にアピールしなければなりません。 9日の発令まで緊急事態宣言の準備に入るとのことで、東京、神奈川、千葉、埼玉の人達…

モヤさま 福島県大内宿 ドラマーマッド大内宿に思いを馳せる

年明け一発目のモヤさまは福島県会津、郡山。 大内宿が登場しテンションが上がりました。 東日本大震災の前の年だったと記憶していますが、1度遊びに行ったことがあります。 茅葺き屋根が印象的な建物、周りは360℃山、澄んだ空気、鳥の鳴き声、おっさんのダ…

コロナ渦の中での正月 年明けビーバップ

緊急事態宣言発出を一都三県が要請しました。今後、国がどういう決断を下すか注目です。 注目といえば、ビーバップハイスクール。 押し入れを掃除してたら映画のポスターが出てきました。 シリーズ三作目の高校与太郎行進曲です。 三が日が終わるまで飾るこ…

小池都知事 国へ緊急事態宣言要請

深夜のレコードタイムで改めて安全地帯の「熱視線」を知った。 耳に残るメロディ、そしてサビに入る手前の「ン、タタッ、タッタ」アレンジも素晴らしい。 音楽を楽しみながらもチラチラ脳裏をよぎる「危険地帯の熱い視線」 本日、小池都知事が国へ緊急事態宣…

2021年 元旦 新年にぴったりな安全地帯LIVE

新しい1年が始まりました。 ゆく年くる年で調布深大寺の参拝客がびっちり画面に映り込んでしまい、ちょっと笑ってしまいました。 年が明けてもコロナはエンドレス。 そんなことで安全地帯ライブ「エンドレス」をレコードで聴きました。 子供の頃からよく聴…