音楽旅行

日々の出来事

2019-01-01から1年間の記事一覧

サブスクリプション戦国時代

どこの配信会社のアプリを入れようか。 無料で楽しむならSpotify? でも途中にCMが入るからな。 そこで有料プランを薦められてしまうのですが、結局お金を払えばストレスなしで音楽を楽しめるということです。 どんぐりの背比べ。 どこもさほど変わりません…

Spotify サブスクリプション配信中

flowersflash orchestra サブスクリプション配信中 open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com

Spotifyに登場! TokyoMonsters サブスクリプション配信スタート

「鋼鉄の野球人」 サブスクリプション配信となっておりますので無料で聴けます。 open.spotify.com L'Arc~en~Cielもサブスクリプション配信を初めましたね。 TokyoMonsters負けられません。

YOSHIKI 東京ドーム KISSのステージへ

凄いですね。 まさかKISSのステージに上がるとは驚きと共に嬉しさも込み上げて色々な思いが頭の中を駆け巡っています。 Yoshikiが小学生の頃に初めて見たコンサートがkiss武道館公演でした。 お母様とご一緒で弁当を持って行ったとか。 それから時が流れエッ…

Tokyo Monsters 活動報告

「とんかつ恋愛物語」の発売延期が決まり、待ちわびていたファンの皆様に急遽「鋼鉄の野球人」をプレゼントすることとなりました。 この楽曲はflowers flash orchestraが9.8割、Monstersが0.2割りでの音入れとなっております。 なんせモンスターですから、真…

衝撃の問題作 「Steel BaseBallman -鋼鉄の野球人- 」自主レーベルよりリリース!

世界一のメガトン級昭和臭ぷんぷんの怪物、妖怪バンド「Tokyo Monsters」と社会派リアリズムバンドflowers flash orchestraがタッグを組んだ衝撃の問題作。 全ての野球人に尊敬の念、感謝の念を込めて作られたアップテンポな楽曲です。 ドラムの軽快な音がバ…

Steel BaseBallman -鋼鉄の野球人- MV

www.youtube.com 世界一のメガトン級昭和臭ぷんぷんの怪物、妖怪バンド「Tokyo Monsters」と社会派リアリズムバンドflowers flash orchestraがタッグを組んだ衝撃の問題作。 全ての野球人に尊敬の念、感謝の念を込めて作られたアップテンポな楽曲です。 ドラ…

マニュピレーター 木村拓三との傑作曲「SNOWMAN」

www.youtube.com 以前マニュピレーターの木村さんと共同で一曲作ったことがあり、それが縁で年に数回マニュピレーター同士の交流会を行っています。 木村さんとの共同作品「SNOWMAN」はflowers flash orchestraのYoutubeチャンネルに登録してありますのでチ…

クリスマスシーズンに聴いて欲しい「メリークリスマス菊子」

メリークリスマス 菊子 アーティスト: flowers flash orchestra 出版社/メーカー: flowers flash orchestra 発売日: 2019/11/25 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 街中がクリスマス一色になってきました。 行き交う人達の幸せそうな顔…

サウンドエフェクト

どうしてもここでとんでもない一発音を曲に入れたい。 そんなことがありビニール袋に口を当て叫んでみたり奇声をあげたり、それをマイクで拾いマシンに読み込ませディレイをかけたり、色々と音を加工するわけです。 ただ神経が病んでるような・・・ あまりこ…

クラブチッタ川崎 hide happy birthday & 渋谷ラママ 森重樹一主催イベント CRAZY COOL JOE 出演 ロックンロールショー

今日はクラブチッタ川崎で、hide happy birthdayライブ、渋谷のラママでCoolJOE出演ハノイロックス、ラズル追悼ライブが催されます。 このラズルライブはZiggy森重さんが発足したイベントで歴史が長いんです。 時代の流れと共にハノイロックスを知らない世代…

冬のヒット祈願 築地 波除神社

趣味の一つになってしまいました。 恒例のヒット祈願。 画像をたくさん載せたので見て下さいね。 年末も近いのでその雰囲気を楽しんで下さい。 また波除神社については敢えて説明はしませんが気になられたら少し調べて下さい。 面白いですから。 お歯黒獅子 …

陰部警察 feat.flowers flash orchestra

寒さなど吹き飛ばしてしまえ! ロックンロール! 無理です。 非常に冷たい空気が頬を撫で上げ、灰色の空の下の隅田川テラスで、「陰部警察」のMVに使う素材を撮影してきました。 厳しい寒さに足腰が冷えてロボコップのように歩き回りました。 皆様、風邪引か…

およよの小太郎 feat.flowers flash orchestra

flowersflash recordから記念すべき最初の音源をリリースしました。 およよの小太郎 feat.flowers flash orchestra 「宇宙遊泳」 flowersflash.thebase.in エレクトロニックサウンドをこれでもかとフューチャしたデジタルサウンドの限界に挑んだ渾身の1曲で…

世界初のアクションドラマティックサウンドグループ誕生

昭和の時代は激動に満ち溢れていた。2度の戦争、長崎と広島には原爆を落とされた。終戦から10年足らずで東京タワーが出来、あのゴジラも誕生した。 それから、テレビ、冷蔵庫、洗濯機と新しい物がどんどんと誕生した。 テレビ番組も大きく変わった。 特に映…

flowersflash record

これからの音楽活動のためにレーベルを立ち上げました。 白地に黒でシンプルに音色はカラフルに。 皆様の熱い声援が町内会No.1、後に世界へ羽ばたく近道となります。 これからも末永く応援のほどよろしくお願いいたします。 え~、まあその~(田中角栄風に…

紅葉の下で読む新庄剛志

本日、暖かな陽気に恵まれまして晴天の空の下で紅葉を満喫しました。 多忙なためゆっくりと見るのは今年初めてです。もちろん新庄も一緒です。 真っ赤な紅葉の下で読書。 全く集中できず頭に入らず。 しかしですね、新庄剛志という人間は大した者ですよ。 野…

Tokyo Monsters feat.flowers flash orchestra

Tokyo Monstersのデビュー曲「とんかつ恋愛物語」より先に配信が決まった「鋼鉄の野球人」。 Tokyo Monstersの面々をバックアップする役目でありますが、競馬新聞読んだりツイッターばかりやったりバックドロップ食らわしたくなります。 この曲も、ダウンロ…

近未来的 ベースボールサウンド 鋼鉄の野球人

野球少年は野球選手になれず社会人となり大人になり草野球チームに。 その野球チームをやめて今はブラウン管でジャイアンツの応援を。 それから時が流れジャイアンツ戦もテレビで放映されなくなり、野球愛が薄れ、、、 野球とは素晴らしいスポーツである。 …

小林寺福太郎と陰部警察とのコラボレーション予定

クリスマスにTokyo Monsters「とんかつ恋愛物語」を配信します。100年聴いてもらえる出来に仕上がりました。 少林寺大好きミュージシャンの小林寺福太郎(こばやしでら ふくたろう)、西部警察大好きな陰部警察の学校門部長とのコラボレーション作品を企画して…

インディーズバンド

星の数ほどのインディーズバンド。 活動半年で解散したり長きに渡り夢を追いかけているバンドもいる。 数々のバンドやソロアーティストを見てきてずっと思ってきたことがあります。 それは演奏がうまいだけではダメ、歌がうまいだけではダメ。 人を魅了する…

SHOW-YA ギタリスト 五十嵐さん

ええなー 五十嵐さんのギターええなー (TOKIOリーダー 城島茂さん風に読んでください) 元々、私はベーシストでありながらマニュピレーターでありますが一番初めに手にとった楽器はギターなんです。 中学生の頃に家にあった父親のフォークギターです。 それか…

アーティスト論

個性的なアーティストと過ごす時間は非常に楽しく創作作業のエネルギー源になるように思います。 Tokyo Monsters、小林寺福太郎、この2人については何度かブログに書いてきましたが、まだ他にも有能なアーティストがいっぱいいます。 新しい音楽に出会いたい…

映画 少林寺から飛び出してきたようなミュージシャン 小林寺福太郎(こばやしでら ふくたろう)

これからの音楽シーンを大きく変える可能性のある小林寺福太郎(こばやしでら ふくたろう)くん。 彗星の如く現れ私の耳と目に止まった。 年齢はX、誕生日も血液型もX、あのYoshikiと同じだ。 いつもの音楽談義はとても楽しく彼と音楽作りをしたくなってしまっ…

Tokyo Monsters 恐山鬼太郎の冒険

デビューの際に一般公開される リーダー恐山鬼太郎(おそれやま おにたろう)のプロフィールを読ませて頂きました。 好きな映画 「ドン松五郎の冒険」 好きなタレント 「稲垣吾郎」 好きな歌手 「野口五郎」 「ゴロウ尽くし、Tokyo Monstersのボーカルは私しか…

GOODBYE Tomorrow

「明日よサヨナラ」 この一言を歌ってもらいたくシンガーを探していたのですが、なかなか見付からず近所の魚屋のせがれに頼んで歌ってもらいました。 しかし声質が柴田恭平なんです。 シブイ、ダンディー! しかし、違うやろ! いい曲なんですが、保留作品と…

台風19号の爪痕

猛威を奮った台風19号の爪痕を数日間かけて調査、撮影しています。 何故かというと曲が出来ているんです。 ミュージックビデオに使用する映像が欲しく時間を見付けては河原に行っています。 年内にリリースしたかったんですが、ちょっと厳しくなってきました…

ZIGGY 森重樹一氏の腰巾着 当時売れなかった楽曲をリテイク

売れた楽曲も売れなかった楽曲もそれはそれで過去の物として新たな楽曲を作り上げる?それこそ真のアーティスト音楽家だと思います。 しかし、有名なバンドが過去の曲をリテイクすることはよくある話です。 森重樹一氏率いるZIGGYが来年発売するアルバムもそ…

ベースギターとローリエ

雲ひとつない寒空の下、肉体労働しましたよ。 久しぶりの迷彩柄パンツ、「ピンクスパイダー」 まずは、ベースギターのメンテナンス ドライフラワーが剥がれに剥がれ、ちょっとこのままだと楽器屋に下取りしてもらえなさそうですね。。。 ドアホ!誰が売るか…

Hide with Spread Beaver

どうしても書きたかった。 両サイドのモヒカンミュージシャン。 キーボードのDAIさんとベーシストのChirolynさんのこと。 メンバーの中でも3人が特に仲良かったと聞いております。 「Rocket Dive」「ピンクスパイダー」 当時、よく聴いてました。 DAIさんとC…