音楽旅行

日々の出来事

挑戦者

未知なる世界へ足を踏み入れる際に1番大事なのは勇気ではないだろうか。 勇ましい気持ちを持ち自分を信じ傷つく事を恐れない、そんな精神を持つ人間がこの狭い島国ジャパンにどれほどいるのだろうか。 人生における後悔とはやりたい事をやらない事だと思う…

コレクターの憂鬱

音楽家の部屋は非常に物が多い。 レコード、CD、音楽雑誌、書籍、スコア、楽器好きならギターやベース、パソコンやらスピーカーやら足の踏み場がない。 コレクションの処分を考えるのだがひとつひとつに思い入れがあり手放せない。 コレクター気質が突然暴走…

青春という名のノスタルジックポエム

夢と希望を胸に真新しいスーツを身をまとい 振り向けば桜吹雪 見つめれば蜃気楼の先に微かに見える道 おそらく多くの人が経験した事ではないだろうか。 思い出や記憶とは不思議な物で年を重ねるほど当時の事をよく思い出す。 そんな淡い思いに包まれ詩を書い…

hide

イベントは大盛況だったようだ。 あれから25年経つも今も沢山のファンに愛されている。 数時間前にあの映画を観た。 Hide少年と弟のヒロシ。 どこにでもいる兄弟。 「春に会いましょう」がぐるぐると頭に流れる。

オリンピックへの道

ロードレーサーを夢見てオリンピックを目指していたけどおそらく叶わない。 体力、精神力、気力の衰え、いやそんな事ではない。 鼻詰まりだからだ。 サイクリングは非常にいい運動だ。 ひとりで走るも良し、パートナーと走るも良し、チームで走るも良し。 命…

メタリカ 72Seasons

待ちに待ったニューアルバムのリリース。 便利な世の中です。 CDを買いに行かなくてもリリース日の0時になると配信されるわけでデジタル社会に殺された(やられた)と言ったところでしょうか。 このアルバムの聴き所は軽快なナンバーが多いところでしょうか。 …

The Last Rockstars コンサート編集版を観た

観た? おいら観た。 音も変わってましたね。 気のせいかな? MCもハッキリ聞こえるようになっていたしMIYAVIのギターもよく聞こえるようになったていた。 気のせいなのかな。 耳の調子が良かったのかな。

Spotify Artist 日本代表

プロモカード https://promocards.byspotify.com/share/4845aeeb92b64274dc41b9b4aecf55e66a4d67dd

お花見シーズン到来 桜が咲きました 春の陽気にハルウララ

春と言えば桜 出会いと別れの多いこの時期を鮮やかに演出してくれるピンクの花びら 暖かくなり創作活動に精が出ます アグレッシブに行きたい所ですがコロナって本当に大丈夫なのかな マスクはもうするつもりはないけど 一応持ち歩く予定 涙を止めて見てごら…

東日本大震災の日を迎えた後に毎年思う今は亡き祖母との思い出

岩手県の座敷わらしで有名な二戸市 ここに祖父母の家があった 一年で一番のビックイベント 田舎暮らしだ まだ東北新幹線が走っていない頃の話だが上野から寝台列車で八時間はかかったと記憶している。 夜中に乗って朝方盛岡に到着しそれから在来線に乗り変え…

Pandemic

Pandemic https://big-up.style/D1srXMnu3o

胸いっぱいの愛情を

泣いた。 泣けた。 馬という動物はやはり神聖だ。 神の使いだ。 いったい彼女に何があったのだろうか? 短い映像でこんなに心を揺さぶられてしまったのは初めて。 まるで名作映画を観た後に残る余韻に近いものに襲われしばらく立ち上がれなかった。 https://…

コロナ渦で感じた全ての人の想いを込めた曲をリリースします

View this post on Instagram A post shared by flowers flash orchestra TokinoRecords (@flowersflashorchestra) 今月2曲リリースする事になりました。 「Pandemic」「Pure Love」です。 どちらもコロナ渦の生活の中で生まれた曲です。 コロナ渦の生活が終…

薬師丸ひろ子 BEST COLLECTION

このアルバムとの付き合いはかなり長い。 ベストだからハズレがなくて当たり前なんだけど桜が咲く季節が近くなると無性に聴きたくなる。 優しい歌声だからかもしれませんね。 冬眠してる者を起こしてくれるような。 このアルバムの非売品(見本品)がめちゃく…

懐かしの名曲 YouTube ショートムービー

https://youtube.com/shorts/59Ag1mK3O3Y?feature=share テレビドラマ「スクールウォーズ」主題歌 麻倉未稀 ヒーロー https://youtube.com/shorts/uTqz9bUS1n0?feature=share わくわく動物ランドテーマ曲 薬師丸ひろ子 すこしだけやさしく

梅咲き乱れる

View this post on Instagram A post shared by flowers flash orchestra TokinoRecords (@flowersflashorchestra) 暖かな陽気に包まれ梅の香りにつられ梅ウララ。 梅干しのおにぎり食べたくなっちゃうね。

子供の頃に聴いた音楽を大事に大切に

最近の流行歌は何?と聞かれてもすぐに答えられない自分がいます。 流行歌とは老若男女誰もが知っていて愛される曲だからです。 もちろんメッセージ性が強くないといけません。 すなわち胸にグサッと刺さらないといけません。 ここ最近で言えばSMAPの「世界…

忘れ去られる日本の原風景

日本で生まれ育ちいつからか忘れてしまった田舎町の風景。 東京に限ってはほぼその風景が近代化された建物で無くなった。 農地はどれだけあるのか? 私が知ってる限り多摩地域には少しばかり残っている。 年に数回だが日野市に出かけるのが本当に楽しみであ…

新作デモトラック&ショートムービー

www.youtube.com アップテンポなリズムとクラシカルな香り漂うナンバーです。 世界情勢の不安、日本社会への不安、不満、先が見えない時代ですが 自分を信じて突き進め的な事をテーマに書き上げました。 みんなが元気になって欲しい。 1,2,3,GO!

アナログ祭り

デジタル配信、CD、内容は同じでもアナログ(レコード)で聴きたい物がある。 丸みを帯びたレコードの音は耳触りが非常に良い。 プツプツとしたノイズ音も愛しくなってしまう。 燃えろヒーロー/冬のライオン 沖田浩之 レア?私のは見本盤です。 Hero 麻倉未稀 …

伊奈かっぺい

数日前、雪が降った。 どんよりとした空から舞う雪を眺め、伊奈かっぺいがどうしているのか気になった。 しかし数分後忘れた。 それから数日が経った頃、また思い出してしまいスマホで調べてみた。 YouTubeに音源があった。 あの青森訛り(なまり)の漫談が。 …

作品まとめサイト

こちらに作品がゴロゴロしています。 覗いて見てください。 よろしくお願いいたします。 https://lit.link/flowersflash

相川七瀬 夢見る少女じゃいられない

ふと相川七瀬が聴きたくなりたくさんのCDボックスを漁るも何故だか見つからない。 デビューアルバムは持ってるはずなのにいくら探しても出てこない。 そこでサブスクで聴く事にした。 何故、CDを?と思った人の為に話ますがサブスクとCDでは聴こえかたが全く…

YouTube ショート動画が面白い

ショート動画は編集いらず手間いらず、観る側も長くて1分の映像なため昨年から人気のツールになりました。 Instagramのリール動画に似た感じです。 そこで何気なく撮影した動画をアップしてみました。 何気ない日常のユルい癒し系の動画です。 今回は映画の…

デジタル社会と凶悪犯罪

物騒な事件が多いですね。 毎日のように暗いニュースが耳に入るわけですが共通してるのがデジタル社会の歪み。 私はそう思います。 スマホ一つで何でも出来ちゃうんです。 強盗事件がいい例です。 個人情報の漏洩も結局は莫大なデータを盗み横流しする者がい…

L'Arc~en~Ciel アルバムTrue

おそらく25年振りになると思います。 ラルクのアルバム「True」を頭からラストまでスキップなしで聴きました。 このアルバムは思い入れのあるアルバムです。 当時、激しいロックばかり聴いていたのですが日本一のアトピーギタリストのサトルくんがL'Arc~en…

アクセル・ローズ 才能と狂喜 創造と破壊

ガンズ・アンド・ローゼスとの出会いは高校生の頃だったと思う。 洋楽に詳しい漫画ガンバに似ている米倉くんに教わった。 アメリカで今一番熱いバンドで日本に来るから来日公演に行こうと誘われた。 ハードロックが好きな事もありすぐにお気に入りバンドにな…

The Last Rockstars SUGIZOモデル

Sugizoモデル Yoshikiの新バンドのライブが近付いてきました。 このブログを読んでくれてる皆さんは行くのかな? WOWWOWで観る人? 映画館で観るのかな? このSugizoギターはちょっと思い入れがあり正直あまり弾かないのですが大事に扱っています。 このギタ…

奇跡を望むなら

マキシシングルを持つという意味はその曲に惚れ込んだといっても過言ではない。 「奇跡を望むなら泣いてばかりいないで」 奇跡は時に前触れもなく起きる。 俗に神がかっているとも言うのだが 「自分を信じる」を第一に「奇跡が起きた」は結果論、jujuの歌声…

新年明けましておめでとうございます

新年を迎え清々しい気持ちです。 毎年やってくるスタートライン、初心に戻り謙虚に穏やかに可憐で美しく時に暴れん坊で一年を過ごしたいと思います。 元旦は初詣に、昨日5日も初詣、本日6日も初詣、初詣ばかりで忙しいのですが明日からは普段の生活に戻れま…