音楽旅行

日々の出来事

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 少林寺から飛び出してきたようなミュージシャン 小林寺福太郎(こばやしでら ふくたろう)

これからの音楽シーンを大きく変える可能性のある小林寺福太郎(こばやしでら ふくたろう)くん。 彗星の如く現れ私の耳と目に止まった。 年齢はX、誕生日も血液型もX、あのYoshikiと同じだ。 いつもの音楽談義はとても楽しく彼と音楽作りをしたくなってしまっ…

Tokyo Monsters 恐山鬼太郎の冒険

デビューの際に一般公開される リーダー恐山鬼太郎(おそれやま おにたろう)のプロフィールを読ませて頂きました。 好きな映画 「ドン松五郎の冒険」 好きなタレント 「稲垣吾郎」 好きな歌手 「野口五郎」 「ゴロウ尽くし、Tokyo Monstersのボーカルは私しか…

GOODBYE Tomorrow

「明日よサヨナラ」 この一言を歌ってもらいたくシンガーを探していたのですが、なかなか見付からず近所の魚屋のせがれに頼んで歌ってもらいました。 しかし声質が柴田恭平なんです。 シブイ、ダンディー! しかし、違うやろ! いい曲なんですが、保留作品と…

台風19号の爪痕

猛威を奮った台風19号の爪痕を数日間かけて調査、撮影しています。 何故かというと曲が出来ているんです。 ミュージックビデオに使用する映像が欲しく時間を見付けては河原に行っています。 年内にリリースしたかったんですが、ちょっと厳しくなってきました…

ZIGGY 森重樹一氏の腰巾着 当時売れなかった楽曲をリテイク

売れた楽曲も売れなかった楽曲もそれはそれで過去の物として新たな楽曲を作り上げる?それこそ真のアーティスト音楽家だと思います。 しかし、有名なバンドが過去の曲をリテイクすることはよくある話です。 森重樹一氏率いるZIGGYが来年発売するアルバムもそ…

ベースギターとローリエ

雲ひとつない寒空の下、肉体労働しましたよ。 久しぶりの迷彩柄パンツ、「ピンクスパイダー」 まずは、ベースギターのメンテナンス ドライフラワーが剥がれに剥がれ、ちょっとこのままだと楽器屋に下取りしてもらえなさそうですね。。。 ドアホ!誰が売るか…

Hide with Spread Beaver

どうしても書きたかった。 両サイドのモヒカンミュージシャン。 キーボードのDAIさんとベーシストのChirolynさんのこと。 メンバーの中でも3人が特に仲良かったと聞いております。 「Rocket Dive」「ピンクスパイダー」 当時、よく聴いてました。 DAIさんとC…

すべての始まり エックスという青春

2008年にX JAPANが再結成し東京ドームで復活ライブが行われました。 その翌年だったと記憶していますがその時にある本と出会いました。 「すべての始まり Xという青春」 エックスのプロデューサー、ディレクター津田直士さんの本です。 感想ですが、瞬きもほ…

あいみょん おっぱい ほろ酔い マリーゴールド

今日初めてあいみょんを聴きました。 彼女の存在は随分前から知っていました。 岡本太郎好きで岡本太郎美術館が好きだってことも。 シンガーソングライターとして大成したことももちろん知ってはいたのですが 不思議と1曲も聴いたことがありませんでした。 …

昭和

小降りの日中に皇居へ。 「とんかつ恋愛物語」の散らばったメロディを組み立てるために。 心が落ち着く場所。 驚くほど集中力が上がる場所。 この後、有楽町、銀座を抜け築地を通り隅田川へ。 隅田川を愛した芥川龍之介を想い寒空の下で、吸っちゃいけない冷…

Spotify ストリーミング配信中

ユーザー登録(無料)を済ませると50,000曲以上の曲を聴くことができます。 もちろん私達flowers flash orchestraの楽曲を 聴くことができます。 現時点では以下の4曲のみフルバージョンが聴けます。 「命走る」 「ラブポップ日比谷ゴジラ」 「愛・東京駅」 「…

生きたいと言ってくれ Amazon music 配信スタート

令和元年中にこの曲を配信することが出来て大変嬉しく思います。 白装束に着替え頭から水をかぶりながら「生きたい!」と、この言葉を3,000回叫んでから聴いてみてください。 風邪ひきますよ。 生きたいと言ってくれ アーティスト: flowers flash orchestra …

プレゼンス 44マグナム グランドスラム ギタリスト 白田一秀

久しぶりにグランドスラムを聴いてます。ギターの白田さんのプレイが好きでたまりません。あのヴァンヘイレンを彷彿させるテクニカルプレイ、メロディの美しさ、最高のギタリストだ。 グランドスラムが解散を決めた時にギタリストを引退すると公言し姿を消し…

渋谷Lamama 2019 ハノイロックス ラズル追悼ライブ

12月8日に開催されるイベントですが見に行く方いますかね? かなり昔の話になりますが、このイベントを発足、主催したのはZIGGYの森重樹一さんで、当時は凄い目玉イベントだったんですよ。小さなライブハウスですからZIGGYファンがいっぱいでした。 その後は…

Tokyo Monsters トンカツ恋愛物語 デモトラック

本日非常に厳しい寒さです。 日中でも15℃切っているように思います。 カツは180℃で浮きあがってくれば火が通ったってことです。 脂身の少ないヒレよりロースが私は大好きです。 本題に戻りまして、イントロの部分のみアップしたので是非ご試聴聴ください。 …

Tokyo Monsters ジャケット写真公開

トンカツ恋愛物語 シングル候補の一曲です。 昭和の夕食時の食卓をイメージし書き上げました。 なかなか食卓に並ばなかったトンカツ 納豆や焼き魚(さんま、鮭)をよく食べましたよ。 メンバーの鼠小僧寿し(ねずみ こぞうすし)は、日曜日になると小僧寿し…

Merry Christmas,mrs.kikuko メリークリスマス菊子

ようやく完成しました。 心冷めるクリスマスミュージック。 おいおい・・・ 温かくもなく冷たくもなく適度な温度感に仕上げました。 人それぞれのクリスマスってあると思うんですよ。 日々の日常とさほど変わらないクリスマスを過ごす方も意外に多いのではな…

Tokyo Monsters ヒット祈願

今朝は底冷えがするほど寒く起床後後すぐに養命酒 体が温まります。 本日は私の大好きなヒット祈願を予定していました。 とにかくヒット祈願好きなんです。 都内某所の由緒ある神社を散策しながらひたすら願をかけます。 安産祈願の神社だろうがお構いなしで…

Tokyo Monsters プロジェクト

シングルの配信はおそらく来年になると思われます。 リーダーの恐山(おそれやま)は年末年始に帰省、鼠小僧寿し(ねずみ こぞうずし)は島忠でバイト、ふりかけババアは父親の介護、一旦木綿豆腐くださいは年賀状の配達があるそうです。 屋敷童子は少年野球のコ…

We are Tokyo Monsters!

ここ数週間あるプロジェクトを発足するために色々な準備をしていました。 そのプロジェクトとは、国内のあちこちに出没する妖怪、怪物を捕まえて音楽デビューをさせてしまおうというものです。 なんじゃそりゃ! 本来、妖怪や怪物など見える人には見えるので…

感極まり思わず声が出なくなったエックスな時間

ここウン十年、これといったミュージシャンに出会えずにいたんです。 いい曲だと思ってアルバムに手を出しても他の曲があまり・・・とか。 そしてようやく耳に止まったのが「I.O.YOU」曲も歌詞も胸にやけに引っ掛かるんですよ。 このユニット何を隠そう、エ…

hide with Spread Beaver

この1ヶ月色々ありました。 面白いネタ仕入れてきました。 マニアックな話は置いといて誰もが知ってるX JAPAN、Hideの話をしましょうか。 INAさんの話をしましょうか。 ボスの話は内緒と言ってたのでひ・み・つ。 凄い出来栄えのヒデドール INAさんの作った…

「生きたいと言ってくれ」

配信はまだ先になると思いますがデモトラックが完成しました。 待てど暮らせどすんともくんとも無く どうしてるかと心配してくれていたと思いますが 土日は競馬、平日は競艇やってました・・・ ドアホ! やることいっぱいあって忙しいんじゃ! すみません。 …

楽曲解説「愛・東京駅」

この曲についての問い合わせが多いので少し解説を致しますので、もし興味が少しでもおありでしたら読んで下さい。 「愛・東京駅」は東京駅に思い入れのある高齢男性の想いを形にしました。 本人曰く、歳を重ねる毎に体が言うことを効かなくなり、大病も患い…

プロフェッショナル仕事の流儀

今一番の悩みMV ミュージックビデオのことです。 flowers flash orchestra BANDは、日本初のリアリズムバンド、現代のミュージックシーンに全く必要とされないジャンルの超社会派バンド。 黄色い声はいらない。 名声もいらない。 ただひとつ、金をくれ。 私…

Google Play Music 配信中

play.google.com

日比谷ゴジラフェス 65周年誕生祭

ゴジラの記念すべき1作目は白黒映画だった。ストーリーが大変よくできていて怪獣映画ではありますが内容は核とは?を問いかける社会作品だった。原爆を落とされた唯一の国が日本。日本人だから作れた作品。第二次世界大戦後、水爆実験で生まれたゴジラ。 と…

ミュージックビデオ撮影

映像クリエイター河原裕次郎、綱渡り徹夜の両氏にミュージックビデオの制作を頼んでいます。 両人、石原プロモーションの大ファン。 爆薬仕掛けたり、パトカーひっくり返したりは予算の都合上できませんが、面白いものを作ってくれると信じています。 「愛・…