音楽旅行

日々の出来事

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎から芸を盗む旅に、しかし。。。

自分の音楽活動に対し何かが足りない。 頭を抱える日々。 何かを見つける度に向かったのは歌舞伎座。 休み。 2日からです。。。 足りない物が見つかりました。 何かは自分の胸に秘めておきます。 次の作品に入れたいと思っております。

細かくて伝わりにくい「KANの愛は勝つ」が人気だった頃の心境

愛は勝つで一世を風靡したKAN まだ子供の頃でしたが、クラスメートの友人ほぼ全員が好きだったと思います。 ただ私はドイツのプログレバンドのKANのほうに夢中でした。 「信じることさ、必ず最後にチキンカツ」 毎度のカラオケで寒い替え歌に失笑していた楽…

細かくて伝わりにくい貸しレコード時代の話

銀座出世地蔵尊へ 「命走る イノチハシル」のヒット祈願詣りに。 ここは三越の屋上にあります。 爽やかな風と暖かな日差しを浴び目を閉じるとあの頃を思い出さずにいられません。 80年代中頃の話です。 まだレコードやカセットテープの時代です。 TSUTAYAが…

プログレ キングクリムゾン 21世紀の精神異常者

久しぶりにプログレを聴いてます。 キングクリムゾン「21世紀の精神異常者」 バケモノみたいな人間の顔がドアップのジャケットです。 初め見た時はビックリしました。 どんな音なんだろ。 そもそもプログレッシブロックってなんなんだろ。 名盤だと聞いては…

エルトン・ジョン ロケットマン オリジナル・サウンドトラック

「そのメロディは、世界中を魔法にかける。」 チラシのキャッチコピーです。 日本語がおかしいですね。 世界中に魔法をかけるが正解だと思います。 故、ダイアナ姫はエルトン・ジョンと親友でエルトンの曲が大好きでした。 いい曲が大いんですよ。 私も世界…

細かくて伝わりにくい長渕剛の順子のイントロ部分のブルースハープを毎日聴いた思い出

linkco.re ↗️「命走る イノチハシル」 よろしくお願いいたします。 本題に入りますね。 いつからだろう音楽に夢中になったのは。子供の頃は歌うことが苦手で大人になってからも苦手で、両親、祖父母に至ってもヘタクソで、これは血筋。 練習してもおそらく治…

ハードロックカフェ ピンバッチ

掃除してたら机の引き出しの奥から出てきたピンバッチ。 当時、関東の雄と言われていた、ハードコアバンド「上田ヨットスクール」のバンドメンバー上田ゲンちゃんからもらったもの。 シンガポール旅行の土産です。 ハードロックカフェコレクターって意外と多…

東日本大震災の年に一番聴いたTHE WHO

無性にこのアルバムが聴きたくて押し入れのCDボックスをガサガサと漁り見つけ出しました。 ザ・フーの「WHO ARE YOU」 このアルバムは忘れもしません。 東日本大震災の年に購入したんです。 毎日のように聴き耳コピして音楽を楽しみました。 古きよきプレイ…

ビートルズ ABBY ROAD THE BEATLES 50周年記念エディション

名盤アビイ・ロード50周年記念エディションが9月27日に全世界発売します。 このアルバムジャケットはビートルズを知らない方でも1度はどこかで見たことがあるのではないでしょうか。 ちょっと欲しいかも。 マニアには堪らないでしょうね。 こちらも世界…

ロック王国イギリス 「The days of life」リリース

イギリスでも配信が始まりました。 タイトルが、海外向けに「The days of life」に変更となっております。 ちょうどビートルズ聴いている時だっただけにナイスなタイミング。 ミュージック・アマゾンUK https://music.amazon.co.uk/artists/B07Y4YFTMY

芸術の秋の夜長に音楽鑑賞という名のコマーシャル

先日は「命走る -イノチハシル-」がリリースされ itunes,apple以外の各社からも配信サービスがスタートしました。 Youtubeのほうではデモトラックが聴けるので興味がございましたらご試聴ください。 また、他のミュージシャンの楽曲も聴けますので試しに聴い…

本日「命走る」リリースしました

おかげさまで人気の一曲を無事に全世界に配信することができました。 Itunes、apple music、以外の配信会社各社でも順次配信されます。 2週間ほど前に、この曲のデモトラックをyoutube、instagramにアップロードしたのですが、意外と反響が良かったんです。 …

銀座の命の物語「命走る」

「命走る」聴いていただけましたか。 1分足らずのデモトラックですが、何回でも聴いて頂けたら幸いです。 命ある限り走って走って走り続けて世界中に届かせたいそんな一曲です。

新曲 デモトラック「命走る」

お洒落すぎるぞ「銀座 蔦谷書店」

いつ来ても笑ってしまう。 お洒落! 立ち読みしてる人がモデルに見えてしまうほど。画になりますね。 アートな本が多く、勉強になりますね。 ミュージシャンの本も多くレッドツェッペリン、デビットボウイ、ピストルズは流し読みしてきました。 売り物に見え…

ラグビーワールドカップ開幕直前 新曲「ノーサイド・テレビゲーム」完成間近

ラグビーワールドカップ開幕が近付き、どうしても完成させたかったスピード感と力強さのある楽曲「ノーサイド・テレビゲーム」 ふざけた名前だと怒られそうですが、どうしてもこのタイトルしか思い付かないんです。 テレビゲームがe-sportsと呼ばれる時代で…

銀座山野楽器 「ヴァイオリン、ヴィオラ展 」

弦楽器で一番好きな音色 ヴァイオリン 銀座山野楽器の「大ヴァイオリン展、100本のヴィオラ展」に行って参りました。 入り口からはフルートの音色が。 ええやん! 13日の金曜日からスタートとは山野さんもニクいね。 ホラー映画「13日の金曜日」の挿入歌って…

ローリング・ストーンズに嫌悪感を抱いた15の夜

「ラヴ・ユー・ライヴ」 学生の頃は物凄くストーンズに抵抗感がありました。オヤジロック、ジジイロックと呼ばれてたからなのか、名バンドとはいえ受け付けませんでした。 それから何年か経ちようやくですよ、ストーンズ、ビートルズに手が行くようになった…

flowers flash orchestra「貞男 高校野球開会式入場行進篇」

もしも貞子のような少年がいたとして ただ野球の練習だけは真面目にこなし 陰から陽に 焼け付く陽射しを浴びて青白い顔も真っ黒に日焼けし、胸を張ってたくましく生きていく、そんな野球を通じて成長していく少年の物語。 高校野球ほど素晴らしいドラマは他…

台風通過後のトランペッターダブル

台風15号が関東を直撃し各所に甚大な被害を与えました。 川幅が増大し激しい流れをもろうともせず、将来の名サックスプレイヤーとなる少年が練習していました。 台風15号が関東を直撃し各所に甚大な被害を与えました。 川幅が増大し激しい流れをもろうともせ…

flowers flash orchestra「Ride on time」

隅田川テラスの花達と共に生まれたメロディー、人それぞれのRide on time、人それぞれのMy way、ひとつ言えることは楽しむことです。 楽しむことができない、見付からない、そんな時こそ、時の流れに身をまかせるのが一番だと思います。 川の流れを見つめな…

flowers flash orchestra「LOVE POP HIBIYA GODZILLA -日比谷ゴジラ65th-」

11月3日のゴジラ生誕65周年フェス楽しみですね。 ゴジラの歴史は長く一作目はうる覚えですが昭和34年だったと記憶しています。白黒映画ですよ。 劇中、この日比谷から近い銀座和光の時計台を破壊するシーンは圧巻でした。 完全に悪者の怪獣、それが生誕65周…

flowers flash orchestra「鳥裸族 -BIRD-」

自由が全て いやルールもない何でもありの世界では 自由ほど残酷なものはない。

flowers flash orchestra「snowman birth -雪男誕生-」

最近ネッシーブームだそうです。 子供の頃に九州で見た池田湖のイッシー 巨大うなぎです。 ネッシーの正体は大うなぎのようですよ。 雪男の情報も欲しいですね。 子供だった頃の気持ちが沸々と沸いてきちゃいます。

flowers flash orchestra「Steel BaseBallman -鋼鉄の野球人-」

全ての野球人へ。 痛みを堪えてよく頑張った! 感動をありがとう。

山野楽器 ZIGGY 森重樹一登場

銀座山野楽器の恒例になりました。 アルバム発表を記念したイベントです。 歳を重ねる毎にフレッシュになる森重氏、勢い付くZIGGY。 日本武道館のステージに立つ日が近いかもしれません。

日比谷ゴジラに捧げるポップなナンバー 「LOVE POP HIBIYA GODZILLA」

軽やかで明るいサウンドに仕上げました。 完成ではありませんが形になったのでよろしければ聴いてみてください。 曲間で犬の遠吠えのようなものが入っていますがホントはゴジラの声にしたかったんですが、映画その物にするわけにいかないので得体の知れない…

flowers flash orchestra「warsaw -ワルシャワ-」

わずか数秒のデモトラックですが反響が高かったです。 世界に届けたい1曲なだけに嬉しい限りです。 時代は平成から令和に、忘れ去られる激動の昭和の時代。 混沌としている世界情勢、こんな時代だからこそ平和とは?を問いかけた 作品です。

flowers flash orchestra 「衝撃的衝動症候群 -shock syndrome-」

先週発表した曲です。 デモトラックなので途中まで聴けます。 1つの完成した作品になるまでまだまだ時間がかかりそうです。 リラックスして聴いてみてください。

ゴジラより大きい車初めて見ました

ゴジラ像がが小さく見えますが、この写真の曲を作ってるんですよ。 ようは画のほうが先でそれに楽曲を載せると。 普段はイメージしたものを音にしてデジタルジャケットを作るのですが逆のパターンです。 この写真なんだかシュールで気に入っていて、おそらく…