音楽旅行

日々の出来事

細かくて伝わりにくい貸しレコード時代の話


f:id:createman:20190921231524j:image

銀座出世地蔵尊

「命走る イノチハシル」のヒット祈願詣りに。

ここは三越の屋上にあります。

爽やかな風と暖かな日差しを浴び目を閉じるとあの頃を思い出さずにいられません。

 

80年代中頃の話です。

 

まだレコードやカセットテープの時代です。

TSUTAYAが出来る前は個人経営の小さな貸しレコードがかなりの数があったんです。

 

髪の長いバンドマンらしきお兄さんや髪も髭も長いおっさんが店番をやっていて、子供ながらにちょっと怖い感じでもありました。

 

ただ話をすると物凄く優しく、色々なミュージシャンの話も聞かせてくれました。

 

1度、店員さんに薦められた映画サントラを借りたことがあります。「トップガン」「グーニーズ」「ビーバップハイスクール

 

どれも良かったですよ。

 

仲村トオル、清水浩次郎、中山美穂

 

子供ながらに大爆笑したビーバップを一番としておきましょう。

 

ビーバップの影響がもろ入った楽曲です。

嘘です。胸に響くサウンドとなっております。聴いてみてください。

よろしくお願いいたします。

linkco.re