音楽旅行

日々の出来事

プログレ キングクリムゾン 21世紀の精神異常者

久しぶりにプログレを聴いてます。

キングクリムゾン「21世紀の精神異常者」

バケモノみたいな人間の顔がドアップのジャケットです。

 

初め見た時はビックリしました。

どんな音なんだろ。

そもそもプログレッシブロックってなんなんだろ。

 

名盤だと聞いてはいたのですが、なかなか手が出ず、それぐらいジャケットがへんてこりんに見えました。

 

3大プログレバンドの中で、イエスピンクフロイド、最後に聞いたのがキングクリムゾン。

 

クリムゾン最高でした。

プログレは大衆受けしないマニアックなジャンルだと思っていたのですが、そうでもないなと。

 

一時期クリムゾンの曲がCMに使われたりもしましたし、変拍子のリズム、独特な楽器の音色、しかしメロディはポップですよ。

だから耳に残るのだと思います。

 

 

「命走る イノチハシル」配信中です。

軽快感あるリズムに熱いメロディが走る楽曲です。よろしくお願いいたします。

linkco.re