音楽旅行

日々の出来事

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矢沢永吉 ミュージックステーション初登場

遥か遠くにスーパースター あのビールの看板矢沢永吉さんです。 ミュージックステーション最後だけ見ました。 歌い終わってエンディングを迎えてる時です。 放送が21時からだとばかり思っていたのですが、来月9月からなんですね。 矢沢永吉さんの「自分の人…

flowers flash orchestra「衝撃的衝動症候群 -shock syndrome-」

衝撃的衝動症候群 -shock syndrome- 破壊力抜群かつ綺麗なメロディーが印象的な曲です。 デモトラック、ショートバージョンです。

とんねるず 野猿 撤収

久しぶりにヘッドフォンで聴いた野猿。 曲はもちろんだが、厚みのあるサウンドが心地いい。 打ち込みなのか人が演奏しているものなのか、そんなことを考えながら楽しみながら全曲聞いた。 80年代後期から90年初頭の秋元康、後藤次利のゴールデンコンビの曲が…

大荒れ天気でのジャケット撮影

なんだかオッサンの視線を感じると思ったら矢沢栄吉さんでした。 九州、四国で大雨となり大変な1日となりました。 東京も雨と風と蒸し暑さで過ごしにくい1日でした。 「壁面に映り出される映像」 壁を使って映像を写し出すとは、洒落たことをやりますな。 …

デモバージョン「貞男 -he is monster sadao-」

デモトラックでありますがイメージ通りに仕上がりました。 ホントは最後まで聴いてもらいたいのですが途中まで。。。 ジャケットは前の物と変えました。 あれだとおもいっきり貞子丸出しなので。 面白いと思ったのですがこちらのバージョンで決定です。 貞男…

デモヴァージョン「Lost forest -迷いの森-」

朝と夜の温暖差がかなりありますが、山に登る際は要注意です。 山といえば森、森といえば盛り蕎麦、蕎麦と言えばあなたのそばに「迷いの森」 それでは、張り切ってどうぞ!

初期のFENDERストラップのメンテナンスの結果

ずっと使っていたので、ピン穴が物凄く大きくなり、何かで補修できればいいんですがとりあえずこのままで。 立って弾くとギターを落下させてしまうことがよくありました。 この穴が非常に重要です。 金属部分はサビ落としで磨いたのですが、あまり変わりませ…

昔のFENDER 非常に珍しいレアなストラップ

FENDERのロゴが真横の昔のストラップです。 毎日のように使っているためあっさりボロボロに。 こちらはホワイトカラーなので汚れが目立ってしまいます。 金属部分も錆が出て処分したいところですが、好きなメーカーなので。。。 踏ん切りがつきません。 新品…

ドリカム 天才 中村正人

2014年に発売されたDreams Come Trueの中村正人さん表紙のベースマガジンを読みました。 サウンドコンボーザー、ベーシスト、ドリカムのリーダー、テレビや雑誌にも出ない方なので気になる人物でありました。 この本ずっと探してたんですよ。 たまたま入った…

「steel train man -鋼鉄の電車男-」

280キロで走行中の東北新幹線のドアが開いたそうな。。。 危ないだろ! 二度とこのような事が起きないようにJR東日本頼むぞ。 私たちの生活にかかせない移動手段です。 電車愛を込めて。。。 それでは「鋼鉄の電車男」を聴きながら布団にお入りください。 …

「warsaw -ワルシャワ-」

平成から令和に。新しい時代の幕開けと共に波乱の予感が薄々と感じてならないのですがそうならないように明るい未来を願ってまた平穏な世の中でありますように。 そんな願いや想いを込めた楽曲です。

「鋼鉄の野球人」「貞子」発表延期

真夏の暑さもピークが過ぎたようですね。 水辺の近くは少しばかり涼しく感じました。 昨日発表予定の「鋼鉄の野球人」「貞子」の2曲ですが、完成間に合わず見送りに。 途中まで順調に音入れをこなしていたのですが、アイデアが枯れ果てたようで。。。 今日は…

東京駅発「鋼鉄の電車男」

反響の大きかった「鋼鉄の電車男」 こちらデモトラックで2分ほど試聴できます。正式版は5分弱であっと驚く楽曲に仕上がりました。 残る作業はミックスダウンのみです。 短いデモトラックですがよろしければ聴いてみてください。 よろしくお願いいたします。

充実した日々にサマーソング

夏になると無性に聴きたくなるサザンオールスターズ、チューブですが今年は一度も聴いてないことにふと気付いてしまいました。 海にも山にも行ってません。 研究室でコツコツと作業してます。 flowers flash orchestra では楽曲作りや音作り、flowers flash…

「永遠の翼 -Spread your wings-」

テンポ220の手数の多いハイスピードの曲でしたが 速すぎるが故に何をやってるのかわからない有様になってしまい スローダウン しっくりきました。 軽快なリズムが心地いいナンバー。 diprojectuk28.wixsite.com

シングル用音源 ジャケットが完成

音源には絵を絵には音源を。 私的にこの考えが揺らぐことはおそらくこの先も変わりません。 音源のダウンロードやストリーミングが主流でございますがジャケットを用意しました。 日本を代表する駅といえば東京駅でしょうか。 この美しさ見たさに世界中から…

新曲 鋼鉄の電車男 -steel train man-

お盆休みの真っ只中、観光、デート、帰省、ご先祖様のお墓参り。 鉄道マニアもそうでない方にも聴いて欲しいナンバーです。 楽しく充実した夏休みを過ごし暑い夏を乗り越えましょう。diprojectuk28.wixsite.com

新しい地図の稲垣吾郎さんにそっくり

元ジャニーズ事務所の所属タレントだった稲垣吾郎さんだと思っていたのですが違うようです。 先日ネットニュースでジャニー喜多川さんに一番怒られたという面白い話を聞いたばかりだったので先入観でゴローちゃんだと思ってしまいました。 有名なギタリスト…

夏の風物詩 熱帯夜の中での作曲、打ち込み作業

夜中に何度も目を覚ましてしまいます。 夜中なのに25℃以上あります。 一度目を覚ますと中々寝付けないので打ち込み作業を始めるのですが日中よりも何故だかはかどるんです。 昨日も数時間で一曲仕上げられて後はミックスダウンを残すのみです。 年内に300曲…