音楽旅行

日々の出来事

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Guitar Instagram

flowers flash orchestra のインスタグラムを更新しました。 https://www.instagram.com/reel/ClbI8rJgNPi/?igshid=YmMyMTA2M2Y= インスタにギターを弾いてる所をポストしたんだけど過去のポスト見ると演奏してるのほとんどない事に気が付きました。明日も何…

音集め サンプリング収集

最近の音楽は何の音で作ったんだろ?というような音の入った曲が非常に多くなりました。 私の曲も何の音かわからないだろう、という音を入れたりしています。 楽曲作りに欠かせない音を集めに最近よく行く鉄橋の下。 ここで集めています。 ちょっとマニアッ…

ToshI Made in Heaven 30周年

XJAPANのToshIがソロになり初めてリリースしたアルバム「Made in Heaven」 なんと早いもので30年だそうです。 エックス時代からToshIのシンガーとしての才能を買ってましたからもちろんこのアルバム持ってます。 しかし、、、見つからない。 おそらくたくさ…

Instagramストーリーズ、リール動画に我が愛しのMinoruTokinoの曲が使えるようになりました

愛しのMinoruTokinoの楽曲「VAIN」がInstagramストーリーズ、リール動画のバックミュージックに使えるようになりました。 ストーリーズ、またはリール動画を作成し左側の音符マークをクリックし「minorutokino」と検索すると「VAIN」が出てきます。そこをク…

YOSHIKIのドラムセットがついに変わる

エックス時代からYoshikiの代名詞といえばツーバス。 ちなみに足でペダルを踏んで音を出すのがバスドラム。 それが二つある物がツーバスセットです。 両足で交互に踏んで「ドコドコドコドコ」とバスドラムを叩く(踏む)わけですが、 THE LAST Rockstarsではそ…

ミュージシャンとは音楽家の事である

長い間、音楽を続けていれば自然と憧れていたミュージシャンと音を出す事はよくある事だ。 しかし共演のきっかけで音楽への情熱が消える者も多い。 満足度がマックスとなり夢が叶ったと身体が自然と判断し燃え尽きてしまったと脳が指令を出してしまううから…

The DEAD P☆P STARSに元気をもらう日々

数ヶ月前から急に90年代ビジュアルロックが聴きたくなり押し入れを探すもあると思ってた物がなく何故かロッキーのサントラが3枚あったり、五木ひろしのベストがあったり、おいらの頭はどうなってんだ!? そんな中DED POP STARSのファーストアルバムが見つか…

かまいたち JEKYLL to hyDEを聴きながらふと懐かしい記憶が蘇る

京都の妖怪バンドかまいたちの話をさせてください。 おそらく知らない人達のほうが多いのかもしれませんが30年ぐらい前に一世を風靡した伝説的バンドです。 このアルバムはメジャー2作目の作品でリーダーのCrazy Danger Nancy けんchanが他のメンバーと仲が…

歌って弾いてあの日を想う

昨日から久しぶりにベースを弾きながら歌の練習をしています。 少しずつ調子が上がり力強いピッキングが出来るようになりました。 声もよく出ます。 振り返ると初めてベースを手にしたのが高校1年生の時でした。 Made in koreaの安いオモチャのような物でし…

春夏秋冬フルシーズン アートを楽しもう

岡本太郎美術館で催された小松美羽さんの展覧会。 凄かった。 本やテレビで見たことはあったけど実物は想像を超える迫力がありました。 それとそばで見ると実に細かい。 色使いが実に緻密です。 私の好きな狛犬くん。 怖そうだけど可愛い。 小松美羽作品は本…

CD整理中に見付けたニルヴァーナ マキシシングル

サブスク中心で音楽を聴くようになり 山ほどのCDをどうするか頭を悩ませています。 結論として段ボールに入れて押し入れにしまう事にしました。 その作業中に思い入れのある懐かしいCDを紹介しようと思います。 30年ぐらい前ですかね。 グランジと言えばニル…

子供の頃に観たシルベスター・スタローン主演のアクション映画コブラのサントラCDを手に入れた

シルベスター・スタローンの代表作といえば文句なしにロッキーだと思う。 ランボーも代表作ではあるが私の中ではロッキー。 どちらが面白い? 難しいですね。 しかしですね、スタローン主演作で一番面白かったのはアクション刑事映画「コブラ」です。 一匹狼…

B'zを垂れ流し

B'zを初めて聴いたのが今から30年前、、、。 時が経つのが早すぎる! アルバム「Risky」を友達から貸りてカセットテープに録音して聴いていました。 まだTMネットワークっぽさもあり、松本さんのギターはヤマハでした。 今はハードロックっぽさがありますね…

幻覚アレルギー復活

まさかの復活ライブ。 ライブがあるの知りませんでした。 観たかった。 しかしですね、Werockになんと! その日のライブ映像(DVD)が付録として付いて来るとは、、、それを知ったのも販売から随分と日が経ってからです。 売ってる本屋を見付けるのも一苦労。 …

けんchanありがとう!

90年代バンドブーム真っ只中のミュージックシーンに突如現れた京都のバンドかまいたち。 インディーズバンドだったかまいたちはあっという間にメジャーシーンに殴り込みを駆け人気バンドになった。 出会いは学生時代の仲間からもらったカセットテープ。 面白…

1992年 黒夢 東京初ライブ 目黒鹿鳴館

懐かしい昔のアルバムが出てきました。 当時は携帯電話もスマホもない時代、「FUJI FILMの写るんです」をよく持ち歩きライブハウス巡りをしたものです。 メジャーバンドのライブは撮影禁止ですがインディーズバンドは撮影OK。 どんなに知名度のないバンドで…