音楽旅行

日々の出来事

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 コロナ渦のジャパンカップは3並び アーモンドアイ有終の美を飾る

落語家を目指し函館から上京するも、安楽亭で焼き肉を喰らいすぎ血糖値が上がり糖尿。そんな馬糞亭良馬 彼は立派なホースマンだ。 ファミコン時代からダービースタリオンに明け暮れ血統を学んだ。 血糖と血統。 そして世紀の決闘ジャパンカップ。 3つの「け…

コロナ渦の東京でイエローモンキー

コロナ感染者激増のテレビニュースに目を向けながら、政府の愚作に毎日ため息をついています。 なんだかもうコロナ第3波の報道にちょっとうんざり。飽きてきました。 医療崩壊が近い北海道や大阪も心配ですが、 自分が暮らす東京はGOTO中止せず継続。 おそ…

2020 コロナ渦のジャパンカップ

今週は至るところで競馬の話を耳にしました。それほど注目度の高いレースが東京競馬場で催されます。 世界の強豪が集まるG1レース。 ジャパンカップです。 寒空の下で着々と準備を進めるJRAの職員さん。 競馬場前はいちょう並木が綺麗で映画やドラマのロケに…

2020 コロナ渦の晩秋

100円玉で買える熱い温もり、熱い缶コーヒーと吸っちゃいけないタバコをふかし、ふと目の前の可愛らしい滑り台に心を奪われた。 作品は一緒で仕上がる。 分かりやすく言うとイメージが固まる。 一秒で決まる。 久しぶりのカメラ。 無我夢中でシャッターを切…

2020年コロナ渦の勤労感謝の日 1人河童撮影会から日本の未来を考える

三連休最後の日、外国人観光客もちらほらと見られるようになった。 昨日は銀座で爆買いをする中国人を見た。 今日はある河童の名産地で中国人を見た。 アジア系の観光客ならば、おそらく日本の妖怪を知っているだろう。 四方八方から1人河童の撮影会を楽し…

コロナ過の三連休東京

どれだけ感染者が増えようといつもと変わらない東京の街。 変わったのは人の心理。 感染は怖いが働かないと生活できない。 西村さんの言う通りこの先は神のみぞ知る。 三連休初日も2日目も人の出が多いように思いました。 やはり、気を付けてても感染する時…

死のLINE

今朝見たテレビニュース。 3連休初日の空港は大変込み合いました。 先週からコロナ感染者が増大し地方では医療現場が大混乱しているそうです。 ベッド数不足、医療従事者の数も足りなく来週が死のラインだそうです。 この寒い時期に劇的に感染者が減るとい…

コロナ第3波 外出自粛の中で読書に励んだ1日

読書家である私にとって外出自粛はそんなに苦痛ではない。 歴史や伝記が好きであるが、どんなジャンルでも基本読む。 今日はベーブ・ルース、寅さんの人間論、ミニ四駆、子供の本がおもしろい、シネクラブ時代などを読んだ。 どれも胸が熱くなるところか、あ…

2020 コロナ第3波の中で紅葉と共にナルシスト

本日強風 乱れ髪、分け目なし もっと吹け! 猛威を奮うコロナを吹き飛ばせ! 四方八方、赤黄に染まる 自然という名のグラデーション もっと吹け、もっと吹け 赤黄緑青、秋という名のカラースプレーを! 強風に目を細め自撮り アーティスト気取りのナルシスト…

2020 コロナ第3波 小春日和の皇居

空は青、いちょうは黄、人混み多くこちらは赤。 どこもかしこも人だらけ。 築地、銀座、有楽町、丸の内、皇居 こんな感じでウォーキングしました。 私にとっての皇居は癒しの場。 何故か落ち着くパワースポット。 「TokyoStory 東京過去未来」が今年の4月よ…

洗濯バサミアーティストA 紅白歌合戦選考されず

とても残念です。 今年のアカデミー賞、グラミー賞、ものまね王座決定戦優勝、すべての賞を総なめすると思っていた洗濯バサミアーティストAが紅白歌合戦に選ばれませんでした。 プロデュースする身として、そりゃそうだ!こんな思いしか沸きません。 今年デ…

コロナ 第3波がやってきた 東劇 滝沢歌舞伎

作品に欠かせないアイデア探し。 どこに落ちているのか、落ちていても気が付かず通り過ぎてしまうかこればかりは行き当たりばったり。 心が揺れるものと出会えればラッキー。 一曲出来たものだ。 見たもの、聞いたもの、それを生々しいほどの物語に作り上げ…

2020 第3波到来 コロナ渦の横浜中華街

横浜の空は青かった。 海はもっと青かった。 太陽の光を浴びたいちょうの木を眺め忘れていた記憶、数々の思い出が蘇り太陽同様、気持ちも真っ赤に燃えた。 横浜に来たのは実に2年半振り。 毎年何度も訪れてい街であったが、いかんせん忙し過ぎた。 おまけに…

コロナ第3波の中で

ラジオから流れるコロナ感染ニュース。 聞き耳を立て一字一句もれなく聞いた。 甲州街道を走り新宿ルミネ前の信号が赤になった。 この時、一瞬気絶してしまった。 あの日に脳ミソがタイムスリップしてしまったのだ。 緊急事態宣言が発令された4月の情景が目…

Robots in Tokyo 東京のロボット達

AppleMusic AmazonMusic RakutenMusicより配信開始しました。 僕も君も人型ロボット。 全てコロナのせいだ。 感染者増加のニュースを見ると背筋から脳天にかけて電気が走りヨダレを垂らしニヤけてしまう。 みんなコロナのせいだ。 今日も満員電車に乗り花の…

首都東京 人型ロボット増産計画

猫型ロボット「ドラえもん」は、ロボ界のアイコンだ。 愛くるしいルックス、猫のくせにどら焼きに目がなく、生まれつき無気力症候群を患う少年のび太を幾度となく救い、世界までをも救うスーパーレジェンドロボット。 コロナ渦の中で突如生まれた東京ロボ。 …

多磨霊園 パワースポットと勘違いしてしまいそうなほど力強さを感じる岡本太郎の墓

岡本太郎先生のお墓参りに行ってきました。 府中市にある多磨霊園です。 青い空、突き刺すような陽射し、静寂の中で見つめ合いました。 今にでも動き出しそうです。 目の中を覗くと当たり前で何もなし。 1967年に発表された「午後の日」という作品であり、敏…

東京のロボット

ロボットは血も涙もない。 その変わりよく働く。 雨の日も風の日も槍が降ろうがコロナだろうが とにかく働く。 経済とコロナとの共存生活の中でどれだけの人が疑問を持っているのだろう? 疑問を持たない人間はロボット化しているのではないだろうか? 来る…

令和パワースポット日記

都内某所のパワースポットへ。 パワースポット業界でナンバー1的なパワースポット、ようは誰にも知られていないネットにも雑誌にも載っていない未知なるスポット。 パワースポット業界ってなんじゃい! 私もそう思います。 樹木に囲まれ静かな住宅街の一画で…

令和CD日記

最近はほぼサブスク配信で音楽を楽しんでいます。 リリース直後から配信されすぐに聴けるので大変便利です。 映画音楽やドラマ音楽はサブスク配信されていないものが多いので、その手のジャンルはCDで聴きます。 コレクションしてたCDも随分と処分しましたが…

令和ラジカセ日記

ラジカセ for フューチャー 数年前ちょこっとだけブームになったラジカセ。 カセットテープコレクターがテレビに登場したりと、昭和生まれが喜ぶ番組内容だった。 実際自分も押し入れからラジカセとカセットテープを引っ張り出しその音を楽しんだ。 アナログ…

Apple Music 脅威の新サービス開始

先日、Apple Musicの新サービスが開始されるとのことで大きくニュースに取り上げられました。 映画や音楽、ゲーム、その他のサービスをまとめてサブスクパックとしてユーザーに提供されるとの事です。 この流れでいくと音楽はAppleMusicが独占しそうです。 …

新しいサウンドを誕生させたクラブミュージックの雄 Underworld Born Slipy

Underworld Born Slippy Live in Berlin (Electronic Beats TV) こんな時代に何故だかマッチしてると思う。 最近の昭和風に言うとマイブーム。 20年以上前に一世を風靡したUnderworldのBornSlipy。 爽やかな空気感溢れる音から始まり2つのコードをただひ…

プロデュース業の難しさ

無限の可能性を秘める新鋭アーティストを発掘、育成、馬券の買い方までをも教え、やがて大輪の花を咲かせようと水を巻き、手塩に掛け育て上げる。 ひとつひとつの希望と言う名の芽を育てるのだ。 そのような思いがないと続けられないプロデュース業。 恐山鬼…