音楽旅行

日々の出来事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

涙を止めて見てごらん「桜」 Tears and cherry flowers flash orchestra

涙を止めて見てごらん「桜」 Tears and cherry by flowers flash orchestra 涙を止めて見てごらん「桜」 Tears and cherry 4月13日世界同時リリース 桜があるから四季がしまるんだ。 死期があるから桜が映えるんだ。

洗濯バサミアーティストA 情報

都内では桜が咲き乱れどこも人がいっぱいです。 コロナウイルスの影響で人出が少ないのかと思いきやそうでもないようです。洗濯バサミアーティストAこと千卓夫は大岡川の桜並木を満喫していることでしょう。 あいにく今年の桜祭りは中止。 人集まるところコ…

岩手水沢から遊びに来た親戚と都内観光ではしゃいだ少年時の思い出

幼き頃、岩手に住む叔父とその子供たちが我が家へやってきた。東京観光だ。まだ東北新幹線が上野止まりだった時代だ。 観光の1日目はコテコテの東京周遊コースだ。皇居の周りを散策し行き交う車の流れとクラクションの音はまさに雑音のオーケストラ。しかし…

私立探偵濱マイクに影響を受けた男 洗濯バサミアーティストA

俳優の永瀬さん主演、「濱マイク」 かなりの影響を受けた男が今日も正座しDVD鑑賞。今一番ホットな人物、洗濯バサミアーティストこと千卓夫だ。 ドラマの設定は探偵、千卓夫の設定は洗濯好きの主夫。しかし共通点は意外に多い。横浜、横分け、横殴りの雨がよ…

虎視眈々と世界進出を狙う 洗濯バサミアーティストA 

横浜の風を受けてみなとみらい地区から山下公園へ海を眺めながらひた歩く。振り向けば赤レンガ倉庫、大きな観覧車クロックワーク、眩し気な太陽に照らされ逞しくそびえ立っている。山下公園のベンチに年配の夫婦、若者のカップル、そして洗濯バサミアーティ…

時代が変わる瞬間を目の当たりにし、ふと浮かんだメロディ「Warsaw ワルシャワ」

あの日の事はよく覚えています。分厚い雲が空を覆い小雨もパラパラと。 肌寒い中、国内外のテレビカメラにまじりシャッターチャンスをうかがっていました。 生放送中での生中継の実況を託されたレポーター、その瞬間を逃さぬよう瞬きもせず重厚なカメラを担…

コロナウイルスが日本に与える影響

www.instagram.com 世界を震撼させるコロナウイルス 予防対策として無駄な外出を控える、人混みを避ける、手洗い、消毒 風邪ひいた時と同じですね。 終息するまでの間、コロナウイルス・オーディエンスに徹するしかないでしょう。 早い解決を望みます。

コロナウイルス・オーディエンス Coronavirus audience

youtu.be コロナウイルスを題材にした曲をどうしても作りたかった。 この音源を出すタイミングをずっと待ってましたが 東京事変のコンサートが中止になるとのことなのでこのタイミングかなと・・・ って、ドアホ! 変拍子にツーパターンの音色が絡み合い電子…

コロナウイルス・オーディエンス

YouTubeにデモトラックですがアップしました。 想像を膨らませ音にしました。 謎の多いコロナウイルスですが、徐々に解明されていくと思います。 東京事変もコンサートを中止にしました。 高校野球は無観客で行われるそうです。 学校は休校です。 公園は子供…

The Later Years ピンクフロイド

昨年発売されたプログレ御三家ピンクフロイドRemixアルバムです。 とにかく音がいい。 デビューが1973年だったと記憶してますが色褪せない楽曲ですね。 凄いです。 素晴らしいです。 好きな一曲を紹介しようかと思ってブログを書き始めたんですがどれに…

多摩地域 No.1の呼び声高い味と癒しのレストランCafe Hana 

気に入ったお店で過ごす時間を幸せというのなら 日々の外食で体がボロボロになることを不幸とでも言うのだろうか。 年を重ねれば重ねるほど食生活のツケが回ってくる。 体に優しく。安全な食事を提供してくれ尚且つ癒されるスペースをここ数年探し求めてきた…

ひとつの作品が形になるまで デモトラック「洗濯バサミアーティストB」

眠れぬ夜を幾度となく迎え朝焼けとと共に床に着く。 深夜から朝にかけての作業が名曲を生み出す大切な時間です。 雑音もありませんし夢中で音楽と向き合えます。 人それぞれの作曲法がありどれが良くてどれが悪いか正解はありません。 楽器を使い音を鳴らし…

天皇賞秋のサイレンススズカの故障と池田聡の名曲モノクロムヴィーナスの思い出

「忘れたくて楽しんで、忘れたくてフニャラララ、ニャララララ」 歌詞が思い出せないけどいい曲だった。 よほど音楽が好きな人にしかわからないであろう池田聡。 高校生の頃、高橋勝(仮名)くんというクラスメートがいた。 彼とは2年間バンドを組むほど仲…

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」

www.youtube.com Japanese archipelago damaged by typhoon 19. All the vegetation of the river was washed away. Still, a new breath flutters with the passage of time. "The life of a flower is short and painful." Not the life of a woman Gender…