音楽旅行

日々の出来事

サブスクリプション戦国時代

どこの配信会社のアプリを入れようか。

無料で楽しむならSpotify

でも途中にCMが入るからな。

そこで有料プランを薦められてしまうのですが、結局お金を払えばストレスなしで音楽を楽しめるということです。

どんぐりの背比べ。

どこもさほど変わりません。

 

しかし凄い時代になりました。

先日はLUNA SEAのニューアルバムが発売されました。

その日、同時にサブスクリプション配信スタート!

もう、CD買う人がいなくなる。

余程のファンでも買わなくなる可能性は大ですね。

今までCDを集めてたコレクターの方ってどうするんでしょうかね。

何年か先にまたCDブームが来るのを待つといったところでしょうか。

ただ、レコードブームは来てもCDブームは来ないと思います。

何故ならデジタル音源だからです。

サブスクリプションは長らく賛否両論ありましたが、賛成の並みに推され今までの音楽業界の常識が壊滅されたと見て間違いないなさそうです。