音楽旅行

日々の出来事

雪椿 福島県柳津町の思い出

f:id:createman:20201027011641j:plain

洗濯バサミアーティストAの第三弾シングル「雪椿、支えるは洗濯バサミ」

 

この曲を書いていてふと思い出した福島柳津の雪景色。

 

テレビの旅番組で何度か見たことはあった豪雪地帯。

 

実際に足を運ぶとそれはまさにアナと雪の女王の世界。

 

静かに降り積もる雪、また雪、ひたすら雪、しんしんと降り続く雪とあまりの静けさに聞こえてはいけないような音が聞こえてくるかのような錯覚に襲われました。

 

福満虚空蔵尊師圓蔵寺でお参りをしそこから下を見下ろすと真っ赤な柳津橋。

 

写真がなくて見せられないのが非常に残念ですが、これぞまさに夢見ていた真っ白な銀世界でした。

 

その時、不思議と雪が止み白見かかった空から明るい光がチラリ。

 

とてもいい所で気に入ってしまい、また来ようと心に誓っていましたが、気が付けばもう20年前。

 

その間色々ありました。

 

2011年に起きた東日本大震災福島第一原発の事故。

 

これを機に柳津から足が遠のいていってしまったように思えます。

 

しかし、東京のデパートの催事場でたまに柳津名物「あわまんじゅう」が売られていて、何度か購入しました。

 

離れた東京の街で柳津を味わいました。

 

あわまんじゅうも好きだけど栗まんじゅうもオススメでネットで注文もしますが、やはり現地で作り立てを食べたいものです。

 

大きな赤べこが設置されたりと20年前とはかなり様変わりをされてると思いますが、いつかコロナが収束したら遊びに行きたいです。

そんな想いを馳せ、この曲と向かいあっています。

支えるは洗濯バサミ、改め支えるはマンパワー

素晴らしい街です。

皆様、柳津観光案内PRセンターの人間ではありませんが日本にもたくさん素敵な所がありますよ。

物より思い出、旅は人を豊かにする。

GOTOキャンペーンPRセンターの人間ではありませんよ。