音楽旅行

日々の出来事

スピッツ 「みなと」を聴いて東日本大震災を思う

2016年にリリースされた「みなと」

この作品に出てくる「Universe

おそらく岩手県に多いスーパーの事なのかなと。

 

こんな事を今思っています。

津波で流されたUniverse

祖母に手を引かれ夕飯のおかずを買いに来たUniverse

祖父が好きな煎餅を買いに来たUniverse

父と母が生きてればここで毎年ケーキを買っていたであろう」

 

東日本大震災が起きた2ヶ月後、私は岩手県の大船渡を目指した。

福島第一原発の爆発の影響もあり東京から東北方面へ向かう者が少なかったのですが、私は向かいました。

 

祖父母、多くの親戚が住む故郷が私を呼んでいるようで。

 

津波の被害を受けた多くの街や港は新しく生まれ変わり新しい人達が出入りするようになりました。

それと引き換えに大津波は過去の物となり風化されてきているという現実がなんともやるせない所であります。

 

私は長きに渡るスピッツのリスナーであり応援してるファンです。

今週のお題「わたしは○○ナー」